2017-06-18

170609 夕涼みへダイブ カントリーパーク大川






日中の気温が上がるこの季節は得意のパターンでキャンプイン








最近、小三の娘から「〇〇ってなにー?」って聞かれる事が多くなりました。

それがモノやとそれなりに説明できるんですが、英単語だと「え?」てなる。
無意味に「ん?」とか聞き返して、時間かせいだり

もうそれが普段から日本語の一部として使ってるような単語やとなおさらです。
先日も「パニックてなに?」て聞かれて、こっちがパニックになったわ。
スっと出てきます?? パニックの日本語
僕だけかな出てこないの・・・

なので、ちょっと考えて


いまのパパかな、と



娘はキッョトーーーーンやったからどゴリ押しときました

だから今のパパやっちゅーねん、と



さて、キャンプです。


今週は直前まで行くかどうか迷ってました。
憩でもいいかなーって気持ちも少しあったのと、来週が子供の用事で行けないのと
あとは関西も梅雨入りしてしまったので、天気悪くないなら行こうか、とか。

で、木曜夜まで悩んだ結果、この時期得意の納涼キャンプにする事に。

金曜夕方IN 土曜午前OUT
涼しい時間帯だけキャンプするという、我が家のオハコ「納涼メソッド」


キャンプ場はガラガラ♪
土曜朝一の場所取り合戦とも無縁
昼間の気温は上がってても到着の頃は涼しい


ハイ完璧


ジャストミート、ちょうどお肉やわ (ミート違いや)









金曜INなので予想通りのガラガラ具合。
でも、数組の方はすでに設営されていたので、ポッツーン感もないほど良さ。
キャンプ人生で何度か貸切がありますが、ちょっと寂しいものでした。


到着後、設営を始めてテーブルをセットしようとしたら、ロールトップ式の天板を忘れました。
写真では嫁ちゃんガーンwみたいになってるけど違います。


思ったけど、テーブルて脚だけやったら何の役にも立てへん
無駄に脚だけ設営してみたけど、天板無いからポッカり空間空いてて間抜けというか
バスタオル干せるかな、ぐらいです。

結局、サイドテーブル用に持ってきていたSP IGTロングを急きょテーブルに
ちょっと狭めですが何とかなるもんです。

今日は風がほとんどなくていい感じです。
いつも思いますが、怖いのは雨より風ですよね。
風が無いてだけで色んなストレスから解放されます。











久々にランタン点火。

前回、電気ランタンだけでいけるてなったばっかりですが今回はムシ対策。
このランタン500CP超えという超絶の明るさを誇るので、捨てランタンにはちょうどいい。

これをサイト横でこうこうと焚いてタープ下はほんのりテイストでやりました。


結果は、どっちも虫いてるし



電気ランタンの回りにも飛んますだおかだ  (閉店ガラガラ出たぁ♪)
何かやりかた間違えたんかな・・・


でも、気付けば20時頃には虫も居なくなっていたので快適でした








暗っw

撮影直後に画像確認したら結構いい感じやのに、自宅で見るとやっぱり暗い
ブログ始めて5年ぐらいになるんですが・・・

やっぱり現地では周りも暗いので、キレイに見えるんですよねー
次回はちょっとまぶしいぐらいでやってみます


それより何コレ、てなってません?


鮭ハラスと2種類のオニオンハモニー です


玉げに(娘の小さい時のいい方)を中サイズのミジンギョリにして (それはちゃう)
半分は飴色になるぐらい炒めて、半分は最後にフレッシュのままどばっと入れる
食感と味わいがオススメです ハーモニってるかは別にして

嫁ちゃんは一言、フレッシュの方は無くていいわ と・・・


やっぱハーモニってないて事かな









ナポリターナ
これで十分満足です。










暗いですか?
瞳孔絞って下さい!  見えるでしょ?


久しぶりの家族キャンプ、娘は最近どっぷりハマっているトムジェリのDVD鑑賞。
声を上げて爆笑するほど面白がってます。
大人も横で見てると声出して笑ってしまう時あるので、子供はなおさらのようです。

うちはテレビをつける習慣がないので、普段はまったくテレビを観ない娘。
なので今でもTVは放送という感覚がなく、見たい時に見る大きなモニターだと思っています。
でも、さすがに最近は学校で番組の話になるようで、「〇〇てなに?」とか聞いてくるように。
それが誰かのギャクやったりするから説明に困る。








久しぶりに夜間の撮影も

と思ったら三脚忘れてるし・・・
先日購入したバゲージラックを台にして撮影。










右側が超絶ランタン野郎です。
眩し過ぎて直視は危険です。










これも思ったより暗めでガッカリの1枚。
F45 ISO100 90秒(自分で数えて・・・)

真っ暗やし、三脚は荷物台やし、リモコンでシャッター切ると何故かバルブ撮影できなくて
指でシャッター押しっぱなしとかもうムリやり感だらけでした

そこに90秒は自分で数えるという
羊が一匹 羊が・・・・ (寝てまうわ)


焚火もしましたが、ニット2枚着用の上からフリースでちょうどの気温。
夏の入り口に居てる事を忘れてしまいます。









翌朝。

涼しいとはいえ、やはりそこは夏の一歩手前。
気温がグソグソと上がってきます (グングンや)

そこで今朝はアイスコーヒを淹れます。
写真右上のボトルが LOGOS 氷点下キープシリンダー で、これに保冷剤と氷をビルトイン
これがなかなか強烈で、開封しなければ24時間でもキンキンの氷を望めます。

もちろんビールも350缶なら上下にアイスパック入れて保冷も可能。
そら下手な冷蔵庫よりギンギンになります。
ビールは喉ごし痛いぐらいのキンキンやでぇ、という味音痴の方にもオススメです。

ちなみに僕は若干そっち派です。








カップに直接濃縮をドリップ、そこにコレまた凍らせてきた水を混ぜ合わせて完成。
香りは少し落ちますが、バツグンにおいしい冷珈が味わえます。



朝食を終えると、撤収にかかります。
土・日の予約は混みあっているようなので、早めに場所を譲ります。

早起きしたせいもあり10時には撤収完了。
続々と到着してくるキャンパーを後目に、逆の流れへと向かいます。



このキャンプ場は自宅から近いこともあり、11時過ぎには帰宅できます。
片付け終わってもまだ土曜の昼。
楽しい週末がまだ1日半も残ってるこのうれしさ。

キャンプして、まだ1日も半休み。
これだけで勝った気分です。


仕事時間の調整ができる方や今ならプレミアムフライデーなど、金曜午後が使える方には
ぜひオススメの納涼スタイル。




皆さんもいかがですか。






今回は、カメラの三脚代わりにもなるバゲージラックでお別れです。  Byeeeeeee!





0 件のコメント:

コメントを投稿